CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Destiny Fulfilled
Destiny Fulfilled (JUGEMレビュー »)
DESTINY'S CHILD
やっぱりビヨンセかわいいな〜
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 豚しゃぶ鍋☆ホリディランチ | main | 鮭のルイベ漬 〜北海道大物産展〜 >>


| - | | - | - |
Kansas City ブレンド

先日、コーヒー豆がなくなったので、DEAN&DELUCAで”KANSAS CITY BLEND”を購入。前に買った”TOKYO CITY BLEND”はとってもマイルドで飲みやすく気にってちょくちょく買っていたのだけど、少しあきてきたので別のものに。


これは珍しいピーベリー(丸豆)を使ってる!少し苦味があって、甘いお菓子とかと一緒に飲むにはぴったり!なかなか美味しい♪
ピーベリーとは?
ふつう、コーヒー豆は平べったい半球のかたちをしていますよね? これは、コーヒー豆が通常一つの実の中に二つ向かい合わせに入っているからなのです。これをフラットビーンと呼びます。
しかし、時々実の中に一つしか豆が出来ないときがあります。このとき、豆は実の形に合わせて丸く成長します。これをピーベリーと呼びます。
このピーベリーは、収穫後の豆の中から選別する希少価値の高い豆なのです。

| COFFEE or TEA | 13:10 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 13:10 | - | - |
コメント
ほほぅ、さすがグルマント。
ガツン!とした味で酸味のない豆があったら教えてくださいな〜

豆の評価でいろいろあるけど、
・甘いものと合う
・ミルクと合う
ってのをあえて「ブラック」で飲むのが旨いと勝手に思ってます。

TOMMYの評価はどんな感じでした?
| orimo | 2004/11/04 11:27 PM |
KANSAS CITY BLENDはおすすめ!でも後味がさっぱり系なのでものたんないかな?
酸味がなくって苦味が強い(コクがある感じ?)となると、深入り系が好きなのかな→orimo

私もほとんどブラックで飲むから、香りがよくって後味がスキッとしたのが好き☆
コーヒー飲むときは常に甘いものと一緒なので、結構しっかりした味のもいいね〜

お勧めは、ブレンドよりはストレートの
・グァテマラ アンティグア(濃厚なコク)
・スマトラ(コクと苦味が味わえるインドネシア産)
とかかな。

スタバもいいけど、Tully'sの豆もなかなかいけるよ〜
お店によって種類置いてないとこもあるみたいだけど、お歳暮時期とかはだいたいある。お試しあれ〜
| TOMMY | 2004/11/05 10:27 AM |
やっとFrenchRoastが切れたので、
早速スマトラ購入しました!
(またスタバだけど)
Tully'sをなぜか見かけない生活なのです。
今度みつけたら、絶対買ってみようとおもいます〜

今ごろだけど、ご教授ありがとぅ。
| orimo | 2004/11/10 11:08 AM |
やっとFrenchRoastが切れたので、
早速スマトラ購入しました!
(またスタバだけど)
Tully'sをなぜか見かけない生活なのです。
今度みつけたら、絶対買ってみようとおもいます〜

今ごろだけど、ご教授ありがとぅ。
| orimo | 2004/11/10 1:19 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://appetite.jugem.cc/trackback/154
トラックバック